基礎学力をアップさせたい!小中高生が実践したい4つのポイント

応用的・発展的な学習を行うために、重要なのが基礎学力です。ここをおろそかにすると、どれだけ頑張っても、その後の学力が伸び悩んでしまう可能性があります。

基礎学力をアップさせるには、いったいどのような行動を心掛ければ良いのでしょうか。小中高生が実践したい、4つのポイントを紹介します。

繰り返し学習

基礎学力をアップさせるために、もっとも重要なのは、一度身につけた知識をきちんと定着させるということです。どのような教科であれ、学習の基礎は決して難しいものではありません。しかし残念ながら、人間とは忘れる生き物なのです。

学校や塾などで完璧に覚えた!と思う事柄であっても、時間の経過と共に徐々に記憶が薄れてしまうケースは少なくありません。このような状況では、一度身につけた知識が定着しているとは言えないでしょう。

基礎学力をしっかりと定着させるために有効なのが、繰り返し学習です。同じことを何度も繰り返していくことで、短期的な記憶から、徐々に長期的な記憶へと移り変わっていきます。基礎学力が定着すれば、簡単に忘れてしまうようなことはありませんし、応用問題に出会ったときに、過度に戸惑うようなことにもならないはずです。

基礎的な学習は、簡単だからという理由でついおろそかにしてしまうことがあります。しかし計算や漢字、文法などは、毎日少しずつ繰り返しながら定着させていくのがベストです。

繰り返し学習は、ぜひ簡単なレベルのものを選択してみてください。宿題や課題に本格的に取り組む前に、脳を働かせるためのエンジンのように活用することで、その後の学習をスムーズに進める効果も期待できます。

苦手克服学習

基礎学力をアップさせるために、もう一つ欠かせないのが、苦手分野の克服です。基礎的な学習の中に、理解しなくても困らない項目というものは存在しません。一つずつ確実に、身につけていく必要があります。

とはいえ、算数などの積み重ねが重要な意味を持つ教科においては、「どこに苦手分野が隠れているのか、よくわからない」なんてことにもなりがちです。このような場合には、普段学校や塾で行うテストの結果を参考にしてみましょう。

ほかの単元に比べて極端に点数が悪いところがあれば、そこが苦手分野です。ぜひ一度、なぜ自分が間違えているのかについて、冷静に見直してみてください。

たとえば、小学生の算数で「大きな数の掛け算のひっ算が苦手」という場合には、計算の途中をくまなくチェックしていくことで、何ができていないのか把握することができます。繰り上がりのある足し算ができないせいで間違えるケースもあれば、実は九九が定着していないというケースもあるでしょう。それぞれの状況に合わせて、必要な復習をしてみてください。

基礎学力のアップを図るためには、学年ごとの学習状況にこだわる必要はありません。何年前に学んだ項目であっても、今理解できていないのであれば、今もう一度復習しましょう。

「こんな小さい子向けの問題をやるなんて……」と戸惑う気持ちもわかりますが、基礎学力をアップさせるためには、重要なこと。もちろん年齢が上がれば、復習の中で確実に習得するためのスピードもアップしていきますから、それほど心配する必要はありません。

自分にとって苦手なことを冷静に見つめ直した上で、一つ一つ確実に潰していきましょう。

基本的生活習慣の確立

基礎学力を高めるためには、とにかく勉強だけをしていれば良いというわけではありません。勉強に集中して取り組める環境を用意することも、非常に重要なポイントとなります。

まず意識したいのが、生活習慣の確立です。早寝早起きで睡眠不足に陥らないようにするほか、一日三食、バランスの良い食生活で脳や身体をサポートすることも重要です。

基本的な生活習慣が整っている子供は、学習面でも集中しやすく、限られた時間でも良い結果につなげやすいと言われています。もちろんこちらは、親のサポートがあって、初めて実践できることも多いはずです。子供にとにかく勉強させようとするのではなく、まずは生活環境から整えてあげましょう。

年齢別に適切なサポートを

さて、小中高生が基礎学力を高めるためには、周囲の働きかけが必要不可欠です。一般的には、年齢が上がるにつれて親の出番は少なくなっていくものですが、子供の発達状況に合わせて臨機応変に対応しましょう。

子供が、自分で繰り返し学習を行うのは難しいもの。また「なぜテストで間違えてしまったのか」という点について、冷静に判断するのも難しいでしょう。子供に全てを任せきりにしていると、先へ先へとどんどん進み、苦手を増やしていってしまう可能性もあります。

もしも今、基礎学力が身についていないことが原因で、何らかの問題が起きているのであれば、子供に何が足りていないのか冷静に見極めてみてください。それを学習にうまく取り入れられるようサポートすることも、親にとって重要なポイントとなります。

まとめ

子供の成績をアップさせたい!と思ったときには、まず基礎学力をアップさせるのが一番です。繰り返し学習や苦手克服学習を上手に取り入れながら、一歩ずつ前へと進んでいきましょう。

また子供が学習に集中できる、環境づくりも大切です。子供にとって必要なサポートを実践して、着実な学力アップを目指してみてください。

参考サイト